10月22日 仮想通貨情報 BittrexもBTGについて発表

仮想通貨ニュース 10月22日のまとめ

 

10月22日夜は66万〜67万円台程度で推移しています。

 

昨日はビットコインゴールドの付与に対するビットフライヤーからの対応が発表されました。これで日本の大手の全ての取引所からビットコインゴールドの付与について発表された事になります。しかし、どの取引所もニュアンスの違いはあれど、100%決定ではないです。日本の3大取引所に関して言えば、zaifは付与に否定的でcoincheckとbitflyerは付与に前向きと言った所です。

現在は仮想通貨市場では今月25日に付与される予定のビットコインゴールドに対する関心が強いですが、11月に予定されているsegwit2xに対する関心もだんだんと強まってきているようです。

Segwit2xはビットコインのトランザクションの承認の遅延を改善するために提案されました。要するにビットコインの送金処理の遅延を改善するためです。しかし様々な問題点が指摘されており、segwit2x賛成派と反対派で意見がわかれています。賛成しているのは主にマイナー達で、マイニングの報酬率がsegwit2xを実施すると増える為に実施したいようです。

逆に反対派は主にビットコインコアの開発を行っている開発者たちです。segwit2xにはリプレイアタックに対する脆弱性あり安全な送金ができない危険性などが指摘されています。segwitx2ではなくsegwitという分岐を伴わない送金処理の遅延に対する改善が今年8月時実施されました。これによってある程度ビットコインの送金処理の遅延問題はある程度改善をしました。

しかし、SegWit2xの開発グループのリーダーMike Belsheによると、segwit2xのものは良くなっていると言っています。ビットコインコミュニティではsegwit2xの是非について議論が分かれていますが、開発者は楽観的のようです。実際マイニングを行う人がいないとビットコインは機能しないですが、segwit2xは多くのマイナーが支持しているというのも重要なポイントだと思います。

 

 

ロジャーバー(Roger Ver)氏が11月の中頃に予定されているsegwit2xで生まれるコインと自分が保有するBTCを交換する約束(1000btc分)を他の投資家と結んだそうです。

 

ロジャー・バー氏はビットコインが1ドル程度だった頃に投資を行って大富豪になった有名なビットコイン長者です。彼は以前、ビットコインは100万とか1000万まで上がるだろうと言っていたそうです。そして彼はbitcoin.com というサイトを運営しています。bitcoin.comはビットコインに関するニュースや掲示板コミュティやビットコインウォレット等を提供するビットコインに関する総合的なサイトです。

彼のようなビットコイン業界のセレブがBTCからsegwitx2のコインへと交換に乗り出したという事はsegwit2xに対する信頼性は上がってるのかもしれません。ただ1000btc分だけなのであまり大きな事件ではないかもしれません。

 

BlackRockの重役のRichard Turnill氏がビットコインについてコメントを出しました。

ビットコインにはバブルの特徴が多く見受けられるとネガティブな発言するものの、ビットコインには正しい価格も間違った価格もなく、適正な価格を判断するのは不可能と述べています。

BlackRockの取締役は今月、ブルームバーグで仮想通貨の事を大きな可能性を感じると高く評価していました。

 

bittrexからビットコインゴールドに対する対応のアナウンスがありました。

https://support.bittrex.com/hc/en-us/articles/115002320451

bittrexも付与を確約はしていないです。リプレイアタックの危険性がある事などの各種問題点が解消されるまで保証はしないようです。付与する場合は、今月24日の3am PT (10am UTC)頃のユーザーのビットコイン残高の記録を元に、1:1の割合で行うようです。1ビットコインに対して1ビットコインゴールドが得られるようです。

今月24日の記録を元に付与される事が決定されるとしても、ブロックチェーンが稼働し、問題点が解消されたと確認されてからになるので実際に付与されるのは11月以降になると思われます。

 

このままビットコインゴールドの付与を狙ってビットコインをホールドするか、手放すか難しいところです。半分売って同数を信用取引で空売りをして、低リスクでビットコインゴールドを狙うという手も。

来月はsegwit2xがまっています。こちらもどうなるか非常に不透明です。segwit2xには様々な懸念が挙げられている分、これを問題なく乗り切ったらまたビットコインが一気に上昇しそうです。ビットコインキャッシュの時の分裂騒動においてもビットコインにネガティブな情報が数多く挙げらられましたが、分裂後にビットコインは上昇し続けて最高高値を更新し続けました。

 

 

※まだ仮想通貨投資をはじめていない方へ

 

最近、大きく盛り上がっている仮想通貨市場。

 

まだ仮想通貨投資をはじめていない方は、

仮想通貨投資はじめてみませんか?

 

はじめかたは、とても簡単です!

 

解説ページを作りましたので、こちらのボタンをクリックしてください。↓

各取引所の登録ガイドも作りました。↓

 

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です