10月23日 仮想通貨情報 カカオトークの会社が取引所を今週オープン!

仮想通貨ニュース 10月23日のまとめ

 

 

2017年10月23日の本日のビットコインは66万〜67万円台で推移しています。

 

最近はビットコインゴールドの分岐が近づいてるため、ビットコインゴールドに対する市場の評価が相場を動かしている感じです。

分岐が実施されるとビットコインがビットコインとビットコインゴールドに分裂します。そしてビットコイン保有者に対してビットコインゴールドが付与される予定です。

現在はビットコインコミュニティにおいてビットコインゴールドに対するさまざまな評価、思惑が交錯しています。比較的ビットコインゴールドには否定的な意見が多いです。ビットコインゴールドの脆弱性や問題点(リプレイアタックの保護に対する疑念やプレマインされてるなど)が多く指摘されています。しかしビットコインゴールドは、ビットコインを保有していると無料で付与される事になるのでビットコインを買って保有しておこうという動きも強いです。

分岐時期は明日の夜から〜25日の間になります。具体的なタイミングは491,407ブロックが生成された時に分岐する予定です。現在のブロック数の確認方法は、ブロックエクスプローラから確認可能です。

 

ブロックエクスプローラーはこちら https://blockchain.info/ja

 

まだビットコインゴールドが付与されるという事が日本の取引所では決定されてないですが、もし付与される場合は、491,407ブロックの時点のビットコイン保有の履歴によって決められます。よって単にビットコインゴールドの付与だけを狙っている人は491,407ブロックの後にビットコインを売るという行動が起きると思います。

また、分裂後はビットコインゴールドはビットコインに変わるような存在になる事はなくあまり価値を持たないだろうというのが大方の評価です。さらに仮に付与されも日本の取引所ではビットコインゴールドが上場されて売買可能かどうか現時点で不明です。

 

そして11月中旬にはsegwit2xが実施される予定です。こちらが実施されるとビットコインはさらに分裂することになります。こちらについては今もビットコインコミュニティーの間で意見が分かれています、segwit2xはプロトコルに脆弱性があるなど問題点が指摘されていますが、マイナー達からは支持されています。

こちらも実施されるとビットコイン保有量に応じて無料で付与されるようなので、ビットコインを保有しようという動きもあると思いますが、分裂を繰り返すことによるビットコインへの信頼性の低下や、分裂後にお互いの価値の潰し合いになってしまうのではという懸念も強いです。

 

カカオトークの会社が仮想通貨取引所を今週オープンするようです。

カカオークは月間アクティブユーザー数4,930万人も抱えるlineに匹敵するメジャーなメッセージアプリです。Bittrexと提携して111種類も取り扱うという点が凄いですね。今後の仮想通貨業界を盛り上げてくれそうです。

 

機関投資家向けの金融商品の投資プラットフォームを提供するLedgerXが1億円のビットコインのデリバティブの売買を行いました。

LedgerXはビットコインの信用取引などを取り扱っています。記事では今後はイーサリアムなどの他の仮想通貨のデリバティブ商品も取り扱われる見通しだと書かれています。

 

 

南米のベネズエラではビットコインマイナーが増えています。

ボリビアでは行き過ぎたインフレの状態で自国通貨の価格が日に日に低下しており、ハイパーインフレーションが起こるとの試算がなされているそうです。ビットコインは発行送料が決まっているので(約2100万枚)、国が通貨の発行量を増やして価値を低下させるという事はありません。そういう意味ではビットコインは安全です。現在はビットコインは日々の変動幅(ボラティリティ)が大きいですが、重度のハイパーインフレが起きると通貨の価値は10分の1以下〜になるわけですから、それを想定すると現在のビットコインの方がずっと信頼性が高いのではないでしょうか。ビットコインの時価総額が上がればボラティリティも少なくなって安定し、通貨として信頼性をさらに増すと思います。

 

現在は、ビットコイン保有者としてはビットコインゴールドの分岐を控えて、どういった対応をするかが難しい問題です。自分は保有する半分のビットコインを売り、その半分を用いてビットコインを空売りする予定です。ビットコインゴールドの付与は半分になってしまいますが、価格の変動リスクを抑えられます。

 

本日の仮想通貨に関する情報を紹介&解説しました。読んで頂いてありがとうございました!

 

 

※まだ仮想通貨投資をはじめていない方へ

 

最近、大きく盛り上がっている仮想通貨市場。

 

まだ仮想通貨投資をはじめていない方は、

仮想通貨投資はじめてみませんか?

 

はじめかたは、とても簡単です!

 

解説ページを作りましたので、こちらのボタンをクリックしてください。↓

各取引所の登録ガイドも作りました。↓

 

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です