11月3日 仮想通貨情報 テックビューロがマイニング事業に参入へ

11月3日 仮想通貨情報 テックビューロがマイニング事業に参入へ

 

 

2017年11月3日、22時現在のビットコインの価格は82万円台で推移しています。

 

 

下落を続けてきたアルトコインは若干値を戻しています。

 

今週はビットコインがCMEへ上場される事や、中国の取引所が再開される予測など、ビットコインへの好材料が多く発表されました。

その事によってアルトコインからビットコインへ変える動きが強まり、アルトコインは総じて下落しビットコインは急上昇し続けてきました。

ここにきてアルトコインは少し回復基調です。

ビットコインキャッシュは上昇を続けています。後述するsegwit2xの問題に対するリスクヘッジとして買われているようです。

 

 

segwit2x

 

 

現在ビットコインコミュニティではsegwit2xの動向に注目が集まっています。

segwit2xが実施されるとビットコインは3度目の分裂をします。

 

現状のビットコインでは送金プロセスに関わるデータ容量(ブロックサイズ)が小さいという問題があり、多くの数の取引が同時になされると送金プロセスが遅延してしまうという問題があります。

segwit2xでビットコインを分裂させて、新しく生まれるコインはブロックサイズが大きいコインになります。この事によって送金プロセスの遅延問題を解消しようということです。

 

しかしこのsegwit2xが実施されると生まれるコインにはリプレイアタックへの保護が現在はなされていないという問題があります。

リプレイアタックとは新コインと旧コインが生まれた場合、旧コインを送金する際に、一緒に新コインまで送金させるという攻撃です。この攻撃に対するプロテクションがなされていないという問題があります。

 

ただ前回の分裂でビットコインゴールドがビットコインから分裂した際もリプレイアタックへの保護は実装していませんでした。

しかし、多くの取引所ではビットコインゴールドの付与に向けて対応を表明し、実際にリプレイアタックへの保護を実装し他の問題も含めて問題ないと確認されたら実際にビットコインゴールドを付与するという対応を行いました。また一部取引所によってはビットコインゴールドの付与はリプレイアタックの保護が無い状態でも直ぐに行われました。

 

ちなみに今年8月に生まれたビットコインキャッシュはこのリプレイアタックへの保護がなされており、ブロックサイズも大きく、segwit2xでの新コインの代替コインになりえます。よって最近はsegwit2xへのリスクヘッジとしてビットコインキャッシュが買われているようです。

 

このsegwit2xの動向によってビットコインの将来が決まります。一体どうなるのでしょうか?今後もsegwit2xに注目していきます。

 

 

bitpayがsegwit2xに向けた対応を発表

 

 

bitpayがsegwit2xに向けた対応を発表しています。

bitpayは2011年からビットコイン決済サービスを提供する会社です。

bitpayによるとsegwit2xの分裂後、マイナーが多く集まり、ハッシュレートが一番大きい方をビットコインとして扱うとの事。

現状ではマイナーの8割程度がsegwit2xの実施に賛成をしています。segwit2xで生まれるコインはマイニングでの利益を出しやすいというメリットがマイナーにはあります。

しかし、価格が十分に高くないと売った時に利益を出せないので、どちらのコインに資金が多く集まるかという事も大きなポイントになります。

 

 

テックビューロがマイニング事業に参入を発表

 

 

日本で仮想通貨取引所を運営しているテックビューロがマイニング事業への参入をするようです。日本ではDMM、GMO、SBIホールディングスもマイニング事業への参入を表明しており、

SBIホールディングスは既にBCHのマイニングを始めています。ちなみにGMOは自分も投資しているrussian mining coin(rmc)と技術協力を行うと発表が最近ありました。

russian mining coin(rmc)にかんする当方の記事はこちらです

 

 

ティージャン・ティアムCEOがビットコイン価格にコメント

 

 

スイスで金融関係の銀行や複合企業を運営してるティージャン・ティアム氏がビットコインへのコメントを出しました。

ビットコインはマネーロンダリングなどの犯罪に利用されており、現在のビットコイン価格はバブルとの事です。今までに金融関係者からは多くのビットコインへの否定的なコメントが出されています。

バブルだという指摘も10万円台の事から多くされ続けてきました。それらのコメントによって価格が一時的に下落する事はあっても、その後に値を戻して史上最高高値を更新し続けてきました。

 

本日の仮想通貨の関連情報をお伝えしました。読んで頂いてありがとうございました!

 

 

※まだ仮想通貨投資をはじめていない方へ

 

最近、大きく盛り上がっている仮想通貨市場。

 

まだ仮想通貨投資をはじめていない方は、

仮想通貨投資はじめてみませんか?

 

はじめかたは、とても簡単です!

 

解説ページを作りましたので、こちらのボタンをクリックしてください。↓

各取引所の登録ガイドも作りました。↓

 

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です